Discover this podcast and so much more

Podcasts are free to enjoy without a subscription. We also offer ebooks, audiobooks, and so much more for just $11.99/month.

【基礎知識1】哲学は表紙がクソ地味な週刊少年ジャ○プ?笑って学べる「古代・中世の哲学」 #1

【基礎知識1】哲学は表紙がクソ地味な週刊少年ジャ○プ?笑って学べる「古代・中世の哲学」 #1

From日本一たのしい哲学ラジオ


【基礎知識1】哲学は表紙がクソ地味な週刊少年ジャ○プ?笑って学べる「古代・中世の哲学」 #1

From日本一たのしい哲学ラジオ

ratings:
Length:
32 minutes
Released:
Jul 13, 2023
Format:
Podcast episode

Description

はじめまして、「日本一たのしい哲学ラジオ」がはじまります!
元弁護士の「しながわ」と、元紅白出場ミュージシャンの「タッシー」が、哲学について楽しくわちゃわちゃ学んでいく番組です。
「大事そうだけど、難しそう」というイメージのある哲学を色々な角度から紹介しつつ、素人なりに「ここはおもしろい!」と思ったポイントについて二人で語り合っていきます。
記念すべき1話目は、これから哲学を学んでいくための前提となる基礎知識として、古代・中世・近代・現代という4つの時代区分についてお話します。
「基礎知識」シリーズの前編の今回は、哲学が始まった「古代」と、キリスト教が大きな影響力を持った「中世」についてざっくりとしたイメージをご説明します!
▼公式Twitterはこちら
https://twitter.com/tanotetsu
感想などを「#たのてつ」でツイートしてもらえると泣いて喜びます!
【目次】
0:00 ごあいさつ
2:45 哲学は表紙がクソ地味な週刊少年ジャ○プ
6:01 哲学の歴史は「古代・中世・近代・現代」に分けられる
11:14 理性が誕生した古代ギリシアの哲学
17:09 キリスト教が支配的になった中世の哲学
31:09 エンディング
                                                                                 【おたよりお待ちしています!】
ご意見や誤りの指摘、二人への質問や要望は、コメント欄か下記「おたより箱」からいただけますと幸いです。
▼おたより箱
https://forms.gle/Rv7YPGDb9LobiTMd8
※哲学の専門家でも研究者でもない二人ですので、誤解や知識不足によって間違ったことを言ってしまうこともあると思います。その際は優しくご指摘いただけるとうれしいです。

【プロフィール】

■タッシー
高知県高知市出身。2006年~2018年までAqua Timezのドラマーとして活動。
バンド解散のタイミングで、1度きりの人生なんだから全く違った形で社会に関わってみたいとの思いから、友人の紹介で(株)LiBに入社し、40歳で初めて会社員となり、しながわと出会う。
年齢関係なく、アンラーニング・リスキリングは十分可能であることを証明するため日々奮闘中で、リベラルアーツにも少しずつ興味が出始めてきた哲学初心者。

■しながわ
東京都昭島市出身。「哲学を勉強したいな〜」と思い、京都大学総合人間学部に進学。
しかし大学で学ぶ哲学にはなかなか興味が持てず、法学部に転部。司法試験に合格し、大手法律事務所で弁護士として働く。『日本一やさしい法律の教科書』など、法律の入門書を3冊出版。
現在は(株)LiBでキャリアに関わる仕事をしつつ、(株)COTENの歴史調査チームで歴史や思想の調査にも従事。ビジネスパーソンや経営者向けのコーチとしても活動中。 

【BGM提供】
・フリーBGM・音楽素材MusMus様 https://musmus.main.jp/
Released:
Jul 13, 2023
Format:
Podcast episode

Titles in the series (45)

元弁護士で株式会社COTENの歴史調査チームにも参画している「しながわ」と、NHK紅白歌合戦にも出場したAqua Timezのドラム担当「タッシー」が、なぜか哲学について楽しくわちゃわちゃ学んでいく番組です。(YouTubeとPodcastで配信しています) 「大事そうなのはわかるけど、とにかく難しそう」なイメージのある哲学を色々な角度から紹介しつつ、素人なりに「ここはおもしろい!」と思ったポイントについて二人で語り合っていきます。 ▼公式Twitterはこちら https://twitter.com/tanotetsu 感想などを「#たのてつ」でツイートしてもらえると泣いて喜びます!