Discover this podcast and so much more

Podcasts are free to enjoy without a subscription. We also offer ebooks, audiobooks, and so much more for just $11.99/month.


ratings:
Length:
7 minutes
Released:
Jul 5, 2023
Format:
Podcast episode

Description

今日は、日本昔話「節分の鬼」を朗読します。

昔、ある山里に、妻も子供にも先立たれた一人暮らしの貧乏な爺さんがいました。爺さんは毎日二人のお墓にお参りすることだけが楽しみでした。



やがて冬になり、村はすっぽりと深い雪に埋もれ、爺さんもじっと家の中に閉じこもっていました。節分の日、寂しさに耐えられず、爺さんは雪に埋まりながら二人の墓参りに出かけました。村のどの家からも「鬼は外ー、福は内ー」と楽しそうな家族の声が聞こえてきました。爺さんはしみじみ一人ぼっちが身に染みて、涙があふれて止まりませんでした。



墓参りから帰った爺さんは、息子が生きていた頃に作ってくれた鬼のお面を取り出して、昔の楽しかった時を思い出していました。「妻も子供ももういない、ましてや福の神からはとっくに見放されている…」そう思った爺さんは、鬼の面をかぶり、わざとあべこべに叫びながら豆をまき始めました。「鬼は内ー!福は外ー!」



すると、爺さんの家に誰かが訪ねてきました。それは、節分の豆に追われた鬼たちでした。この家に客人とは何年ぶりでしょう、たとえ鬼でも爺さんは嬉しくなりました。鬼たちはみんな爺さんの家に集まり、持ってきた甘酒やらご馳走やらで大宴会が始まりました。やがて朝になると、鬼たちは「来年も来るから」と上機嫌で帰って行きました。



やがて春になった頃、爺さんは鬼の置いて行ったお金で二人の墓を立派に作り直しました。

一緒に聞きましょう!
Released:
Jul 5, 2023
Format:
Podcast episode

Titles in the series (100)

200万再生!日本一面白い昔話ポッドキャスト登場! ここでは、桃太郎やかぐや姫、笠地蔵など、小学校受験でよく問われる物語や、日本の古くから語り継がれる魅力的な伝説、怪談が数多く配信されています! 日本の古き良き文化と智恵に触れながら、昔ばなしの扉を開きましょう! 毎週月・水・金配信! #ベビーバス #babybus #おやすみ #朗読 #読み聞かせ #教育 #童話 #昔話  #子供向け  #ポッドキャスト